自作ゲームのあれこれ

この度は、『勇者グレンと盗賊の7つ道具』というゲームを公開した私です。
丁度、ニコニコ自作ゲームフェス4が始まっていたので動画も作り、
参加表明をしました。



動画の説明分や、取説だけでは色々書ききれなかったので、
適当にここであれやこれやを書いていこうかと思います。

ややネタバレもあるかもなので、
そういうのが嫌な人は読まないほうがいいかもしれないです_(:3」∠)_


作ろうと思ったきっかけとは、単純にゲームを作りたいと思ったからで、
ウディタを利用させてもらったのは、RPGツクールを買うだけの
経済的余裕がなかったという単純な理由です(・×・)

ちなみに処女作です。

どんなゲームを作りたいかと考えたら、
とりあえず

・レベルが二桁でカンストは嫌だ
FF6ばりの仲間が多い方がいい
・(自分で作るには)一本道ゲーはつまらんものになる

というのがあり、あとは適当に考えた部分が多かったりします。

ウディタは始めこそ使い方に戸惑ったものの、
特にこだわりのないシステムを作るのであれば、
そこそこ扱いやすくて、楽しかったです。

このゲームの最大の特徴といえば、
チュートリアルであろう、最初のダンジョンを攻略して、
パーティが2人になると、行けるダンジョンが全て一度に解禁されることなんじゃ
無かろうかと私は思ってます(適当

ダンジョン一つ一つにしても、ある地点を超えるとエンカウントする
モンスターが急に強くなるため、
プレイヤーはそのままゴリゴリ経験値を集めるか、
別のダンジョンで安全にレベルを上げるかを選択することができます。

全てのダンジョンを攻略してラスボスまで行くのがクリアまでの目的ですが、
ラスボスに行くまでは十人十色の進め方があるというところが
個人的には面白そうだと思い、作りました(他の人がどう思うかはわからんけど

戦闘については、1ターンに一回ずつキャラクターが行動するだけでなく、
SPが続く限り実行できる『クイックコマンド』を取り入れました。
元にしたゲームがありますが、多分分かる人はわかるんじゃなかろうかと(

無限に使えるため、効果は低めで消費SPは高めに設定してあります。
また、直接ダメージを与える『クイックコマンド』も存在しません。
しかし、各キャラクターのそれらの技能は考えて使用すると、
ゲームが一瞬でヌルゲーと化します。

そのため、ボスモンスターについては、それなりに強く設定してます。
最初の大きなボスに至っても、何も考えずに突っ込むと余裕で負けます。

いかにして、そのモンスターに対して有効な戦術や装備を整えるかを考えて、
用意すると、簡単に突破できるのではなかろうかと思います。
実際に、テストプレイで無策で突っ込んだらボコボコにされるなんてなどもありましたw

シナリオクリアまでは、レベルを上げて対処も可能ですが、
装備やパーティを練れば、想定レベルより結構低くても突破可能です。

それだけ遊んでくださる方が多くはないと思いますが、
縛りプレイをしても面白いかと思います。


また、蘇るボスについても、某エグゼを参考にしています。
ボスを倒してハイおしまい。ではなく、何度もそのボスに挑めることで、
印象深いボスを何回も見ることが出来るようにしたかったのです。

ついでに、そのボスと遭遇できるマスはどこなのか、
探す楽しみも感じていただけると嬉しいかなと思います。
ステータスの強化っぷりもなかなかで、ストーリークリアのレベルでも
倒せない蘇るボスもいるので、全ての蘇るボスを倒して貰えるといいかなと思います。


さて、動画中では加わる仲間については触れていませんでした(ネタバレになりそうなので
仲間については、簡単なイベントをこなせば加わってくれるようになっています。
仲間の数もFF6には負けますが、結構多いです。
特徴もそれぞれあるので、プレイヤーに合うキャラクターを探して、
パーティに加えてもらえるといいかと思います。

ストーリーは全体的に深いわけではないですが、仲間のイベントは特に淡白です。
進めながら、パーティに加わっているキャラクターは何を思って、
主人公グレンと旅をしているのかは想像してみてください。


BGMもモンスターグラフィックも全てお借りした素材となっています。
数カ所のサイト様からお借りしましたが、雰囲気にマッチできていて、
ありがたく思います。改めて、感謝致します。


クリア後のおまけも、基本的にはレベルを上げるところから始まるとは思います。
さくさくレベルが上がる仕様を用意しているので、そういう作業がお好きな方は
向いているでしょうし、
単純作業が苦手な方は、飽きるまでプレイしてもらえると嬉しいです。

バランス調整・デバック等は全部1人で行ったので、
ツメが甘い部分もある可能性があります。
そんな場合は、Twitter・コミュニティ・ここなど活用してもらえると
いいかと思います。
バランスについては、調整の意見が多くでたら変更の形を考えています。

元々、コンテストに参加するつもりではなかったので、多分あまり面白くないと
感じる方が多いと思います(そもそもダウンロードされるかどうかも怪しいけども

それでも、実際に遊んでいただいたり、録画して投稿していただいたり、
生放送で「クソゲーwww」とか言いながら遊んでいただけると嬉しいです。


長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
これを読んで、少しでも興味を持っていただけると幸いです。

1人でも楽しいとプレイしていただけた方がいることを願いつつ、
ここで閉めさせていただきます。


瀬田まみむめも